2015年03月28日

よなよなの里のよなよなエールを飲んでみました

image.jpg

地ビールランキングNo.1で紹介されましたよなよなエール。祝☆楽天グルメ大賞8年連続受賞!【ビ...

よなよなエールというエールビールをご存知ですか?
長野県軽井沢にある会社が作っていて、楽天で人気があるのを前から知っていて気になっていました。

ビールといえばのど越しを重要視していましたが、そうじゃないビールの価値を今まで知りませんでした。
それはよなよなエールを飲んでみてわかりました。

色は濃い目でしっかりとしたコクがあり、フルーティな味わいが広がります。
夫も「美味しい!」
味わいが深いので、のどの渇きを癒すだけじゃなく味と香りを楽しむビールだと思いました。
ビール特有の苦みが、甘さと相まっているんですね。

一口飲めば、手が込んだビールだなぁってわかりますよ。

「よなよなエール」だなんて冗談みたいな名前だなって思ったし、会社の名前がまた、「ヤッホーブルーイング」ってまるで山びこみたいな名前だなと思いましたよ。

名前のユニークさとビールの本気度、なんだかおもしろいです。
一缶あたりは少々高めですが、地ビールにしては安いのではないでしょうかね。

クオリティーの高いビールを飲んでみたい人はよなよなエールを飲んでみてください!







posted by リンネル at 13:12| おいしいお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

吟醸生原酒 賀茂鶴のあらばしりがとても美味しかった

image.jpg

賀茂鶴 季節限定吟醸 生原酒1月20日(火)から出荷開始予定あらばしり720ml詰 1本化粧箱入

ショッピングモールの日本酒の試飲コーナーで口にした広島のお酒 吟醸生原酒あらばしり

ものすごくフルーティーで風味があって、それでいてしっかりしたコクに驚きました。
生で熱処理していないとのこと、米や麹の香ばしさが損なわれておらず、無濾過なので味が深いです。
今まで飲んだ日本酒のイメージを覆されましたよ。
吟醸生原酒あらばしり、夫も欲しがったので当然買って帰りましたよ。

賀茂鶴酒造は広島県西条にあり、広島市の東にあります。
新幹線も止まる駅がありますが、山が深く、雪も降りそうな自然の多いところです。

広島に酒どころのイメージがなかったのですが、試飲してみて気に入ったのです。
最近は朝の連続ドラマで竹原が有名になりましたが、私は西条にある賀茂鶴を知りませんでした。
日本酒は東北や高知、灘が有名ですよね。
でも広島も覚えておくことにしました。

賀茂鶴 季節限定吟醸 生原酒1月20日(火)から出荷開始予定あらばしり720ml詰 1本化粧箱入

賀茂鶴のこのあらばしりは口当たりのわりにけっこう酔います。
美味しいですがそこは気を付けなければいけません。

つめたく冷やして和食をいただくともう最高ですね!!
なかなか買えないのでチビチビやっていますが、ネットで探すとあったのでうれしかったです。
でもあらばしりは季節限定のお酒、年中飲めるわけではないのですよ。

ちょっとさびしいです。

賀茂鶴にはほかに、こんなそそられるお酒があります。




posted by リンネル at 15:25| おいしいお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

