2014年03月08日

残念なマカロンってかなり多いんですよね

美味しいマカロンに出逢うとすっごく幸せなティータイムになるけれど、しっかりお店を選ばないとコンビニおやつ程度になってしまいます。
P1040083.JPG
これは某ケーキ屋さんのマカロン。

やっぱり売り場のすみっこでついでに売られているマカロンってダメですね。
P1040084.JPG
表面はすっごくもろくて噛むと沈んでしまいます。
P1040085.JPG
なんでかなと思ったら空気の穴があるのですね。
P1040086.JPG
地盤沈下するマカロン。ちょっと残念でした。

1個179円。

マカロンにしては安めではありますが、1個100円以上するお菓子はもはや高級菓子!
納得がいきませんよ。

お店を選ぶなら、むしろ「マカロン屋さん」かなと思うくらい本気のお店を選ぶと良いです。

私のおすすめは博多アルデュール

それから人気ダントツ1位の【ピエール・エルメ・パリ】マカロン10個詰合わせは試してみる価値ありのマカロンでしょう♪

posted by リンネル at 11:31| 美味しいマカロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

マカロン 岡山のニニキネ 瀬戸内菓伝を食べました

P1040070.JPG
P1040064.JPG

ニニキネという変わった名前のお店のマカロンをいただきました。
岡山にある洋菓子やさんだそうで、友達からのお土産でした。
P1040073.JPG

マカロンが好きって言っていたので探してきてくれたんでしょうね。

瀬戸内菓伝というマカロン6個のセットで、色味はやさしくておしゃれなマカロンです。

ちょっと小ぶりですが充分に膨らんでいて生地もふわっとサクッとしていて、中のクリームも工夫がされていますよ。
P1040067.JPG
黒ゴマ、珍しいしちょっと和な感じがして美味しかったです。

ヴァニーユはクリーム感がたっぷりで幸せになれます。

グリオッティーヌショコラはがナッシュの中に大きめのチェリーが一粒入っていて大人の味がしました。

変わったところではバジルジャム!個性があります!

P1040069.JPG

どれもすべて美味しかったし、外生地と中のフィリングのバランスもよくてまた食べたくなる味でした。

マカロンは食感も楽しめなくっちゃね。

そういう点でもニニキネのマカロンは好きなタイプのマカロンでした。

ニニキネHP


【ピエール・エルメ・パリ】マカロン10個詰合わせ


posted by リンネル at 11:47| 美味しいマカロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

パティスリー ラトリエ・トーマのマカロンを取り寄せました

P1040047.JPG

P1040050.JPG

ラトリエトーマは通販で販売しているマカロンのお店です。
ここの評判が良いのでお取り寄せしてみました。

ラトリエトーマの楽しいところは月替わりとか日替わりセットがあること、
好きなものが選べるという点でした。

初めてのお買いもの。
私は1月2月の月替わりセットにしました。
P1040043.JPG
冷凍で届くので冷蔵庫で3〜4時間解凍します。

この解凍タイムは柔らかめが好きなら1日くらい置いたほうが柔らかく食べられるそうです。

しかし、密封タイプの個包装ではないのであまり長時間冷蔵庫に置きたいとは思いません。
しっとり感が飛んでしまわぬうちに食べたいと思ってしまいます。

私は待ち切れず3時間程度の解凍でひとつめをいただきました。
P1040051.JPG

これは「ラズベリーチーズケーキ」

P1040053.JPG

P1040055.JPG

チーズクリームのやさしさの中にすっぱいラズベリーがアクセントになっています。

そういった工夫あるクリームがラトリエトーマの特徴ですね。

生地はしっかりめです。表面が堅く中はさっくりしっとりしています。

アルデュールとどうしても比べてしまいますが、
生地が抜群に繊細でフカッと儚いのはアルデュール。

クリームの楽しさを優先するならラトリエトーマでしょうか。

アルデュールのマカロン記事はこちら

あなたはどちらが好みですか?



お土産やギフトにも喜ばれるラトリエトーマが厳選した12種12個のマカロン*配送先が沖縄・離島の...
posted by リンネル at 14:00| 美味しいマカロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

