2013年10月12日

美味しい生ハムの見つけ方ってあるのかな

スペインでもイタリアでも生ハムの会社はいっぱいあるし、食べた経験がなければ口コミとかブランドで決めるのかもしれませんね。
海外のものは特にブランド力がものをいうのかもって思います。
P1030513.JPG
ホテルや高級レストランの味をご自宅で☆【グルメミートワールド】

たまたま選んで買ったものはカサルバ社のもので、一緒にもらった生ハム読本に現地の様子がしっかりと書かれていました。
思えば、豚肉と塩だけで何年も熟成させるのですから、厳しい品質管理なしでは商品にならないですよね。
湿度や気温など気を配っているのは当然で、気候風土も適しているのでしょう。
P1030524.JPG
スペインのハモンセラーノもイタリアのパルマハムも試してみたけど、両方美味しかったです。
味は産地だけでなくいろんな条件で決まりますからすべて食べてみなくっちゃわからないってことですね。

・原料の豚による味の違い
白豚なのかイベリコ豚なのかでも味が違います。

・豚が食べた餌や環境も味が違ってきます
どんぐりを食べて育ったものをベジョータと呼ばれていますね。
どんぐりに含まれるオレイン酸が影響するとか。
放牧で筋肉が鍛えられているかもポイントです。

・会社のレシピの違いもあります。
塩の加減や貯蔵庫の管理などですね。

・豚の部位によってすごく食感などが違ってきます。
赤身が多いところ、脂が適当に入っているところ、スネのように運動しているところなど。

・スモークかそうでないかでまったく味が違いますね。

・熟成の長さで発酵度合いが違います。
風味や芳香といったかたちであらわれます。これが苦手な人は熟成が短いものがいいと思います。

まぁいろいろとポイントがあるといっぺんには無理ですよね。、
ハッキリ言って食べてみるのが一番なんですね。
そうかといって全部試すことも難しそうですが。

生ハムにめぐり会うのも御縁かもしれません。
いいなーと思ったものを食べてみながら自分や家族のお気に入りを探していく、経験が大切です。
それが好みの生ハムを見つける楽しさかもしれません。

私がいままで試したものは、以下の生ハムです。
まだまだ初心者なんですよ〜
・【星付きレストラン御用達生ハム】ハモンセラーノ(バビージャ)30ヶ月以上熟成(ミニブロック)0.59kg

・【長期熟成イタリア産生ハム】パルマハム24ヶ月カンティーナ熟成ガンベット(スネ)

・【スペインで評判の高級ハモンセラーノ】トレベレス産(コントラマサ)生ハム20ヶ月熟成(ミニブロック)0.6kg

・【お徳用人気商品】イタリア産プロシュート切落とし端 500g

クリスマスにはちょっと贅沢なものを用意したいなって思っています。







posted by リンネル at 13:14| Comment(0) | 生ハム・ハモン・プロシュート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

グルメな生ハムをここで買う理由は・・・

世界の食材に興味があって見つけたのがここ↓
ホテルや高級レストランの味をご自宅で☆【グルメミートワールド】

P1030342.JPG
生ハムの他にも鴨肉マグレカナールやイベリコ豚にも興味があったんです。
鴨といえばいままでカモ鍋くらいしか馴染みはないんだけど、
鴨のローストはたまに食べるけど美味しいですよね。

かといってレストランに行くばかりしてられないでしょ。
家で料理すればもっと回数たべられるんじゃないかと食材のお店を探していたんです。

そしてみつけたお肉の品揃えが面白いショップさん「グルメミートワールド」
鹿肉や馬肉、猪肉、羊肉などめずらしいものもあるんです。
私は今のところそこまで試してみてはいないんですが、いざというときここで買えるとインプットしました。

そしてなんといっても商品が素晴らしい♪
本物志向の人やプロも仕入れるお店だと思います。
そのわりにお値段が安いと思うんですよね〜
生ハムの感想はまたあらためてお話したいと思います。

生ハムやチーズを買うのに会員登録したんですが、さらにお得なことがあります。
会員しか買えないものがあったり、購入するたびにポイントが付くならよくあることですが、
レビューを書いてポイント付与されたり、レビュー賞で商品のプレゼントがあるんです。
このままいくと貯まったポイントで生ハムが買えちゃいそうです。

メルマガは来ますが、そんなにうっとうしいくらい来ることはありません。
メルマガの中身は美味しく食べる方法とか、みんなが知って得するワンポイントアドバイスがあります。

これからもいろんなショップさんで美味しいものを見つけようと思いますが、ホテルや高級レストランの味をご自宅で☆【グルメミートワールド】
さんは皆さんにもおすすめしたいショップさんです。

お肉の数々、そして購入者の感想など読むだけでもかなり情報量が楽しめますよ。




posted by リンネル at 20:53| Comment(0) | 生ハム・ハモン・プロシュート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生ハムをいつでも食べられるように用意しています

みなさんは生ハムがお好きですか?
私は生ハムに限らず、生ものや半生のものが大好きなんです。
お肉も大好きで、ステーキならレアで食べたいし、牛肉のたたきも大好き!
生レバーが食べられたころはよく注文していましたが今は食べられなくて残念です!
P1030353.JPG
生ハムは最初スーパーで買っていたのでかなり塩辛かったです。
そんなはずないと思って探した本格生ハム、こちらのお店で発見しました。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ホテルや高級レストランの味をご自宅で☆【グルメミートワールド】


私はいきなり熟成期間が長いものを注文して味わいました。
スペイン産ハモンセラーノとイタリアのパルマハムです。
P1030355.JPG
味に深みがあって塩はまろやかになっているんですね。
噛むほどに味の出る生ハムにはまってしまって、いつでも食べられるように常備するようになったんです。

ブロックのものは食べたい時に切るので風味が変わりにくいのがいいです。
塩味の美味しさを知って、なにか物足りないなぁって思う時にちょくちょくスライスして食べます。

ふつうはワインのお供にするとか前菜として食べるのでしょうけど、
私の場合おやつになっています。

スペイン産のハモンセラーノという言葉も初めて知るほどの初心者ですが、
生ハムも気軽に食べれば良いと思います。

レストランでしか食べられないとか、特別な日に食べるものでもありません。
さすがに1本まるごと買いはなかなか大変ですがミニブロックくらいなら私のような専業主婦だって何とかなりますよ。

本場の生ハムってどんな味なんだろうと思ったら熟成の浅いものから試してみてはいかがでしょう。

ちなみに私が食べたのは30ヶ月以上の熟成ものでした。
開けた瞬間の匂いがなんと表現して良いかわかりづらいですが、お酒のような味噌のような香りがしました。
保存しているうちに我が家になじんでしっくりくるんですよ。
最初のミニブロックは約1カ月で完食してまた新たなものをストックしています。

これからのシーズン、クリスマスのオードブルにいいかもね。
特別な日のお肉料理に!パーティーに!おもてなしに!【グルメミートショップ】





posted by リンネル at 16:00| Comment(0) | 生ハム・ハモン・プロシュート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

