2014年05月18日

イタリア産24ヶ月熟成プロシュートお徳用スライスのお味見

P1040165.JPG
イタリア生ハムといえばプロシュート
スライスしてあるものはミニブロックよりもお値段高めですが、お徳用ならいっぱい食べられます。

わたしがいつも生ハムなど、グルメなお肉を買っているお店はここ↓

世界各地の珍しいグルメな食肉の通販サイト【グルメミートショップ】


このプロシュートも白豚と塩だけのシンプルな味わいです。よけいな旨味添加などしなくても美味しく食べら
れるからですね。品質に自信があってこそですね。

P1040178.JPG

P1040180.JPG

袋を開けると一枚一枚シートで挟まれた生ハムが出てきます。

すごく薄いスライスなのでこうしないとぜったい破れるからですね。

自分ではとうてい出来そうもないくらい薄くスライスされていて、お客様に出すにはとても便利です。

しばらく常温に置いて脂がしっとりしたら食べごろです。

イタリア生ハムは塩が立っていると聞いていましたがそれほどでもないです。
生ハムを常時たべているから慣れてしまったのでしょうか?

とくに野菜と一緒に食べなくても大丈夫。
スーパーのラックスハムほど塩はきつくありませんよ。

プロシュート、ワインに合うのは言うまでもないですが、甘いものを食べた後など塩けの物が欲しくなった

ときでも生ハムを出して食べています。漬物や塩コンブを食べる感覚ですね。

もはや贅沢グルメというよりも生活に必要な食材といった感じです。

もっと気軽に生ハムを食べてみてください。

世界各地の珍しいグルメな食肉の通販サイト【グルメミートショップ】

posted by リンネル at 13:10| 生ハム・ハモン・プロシュート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

ハモン・デ・トレベレス20ヶ月熟成スライスを食べました

P1040142.JPG
世界各地のグルメな高級食肉・生ハムを豊富にご用意♪『グルメミートショップ』

P1040146.JPG
スペインの生ハム、ハモンセラーノは有名ですよね。
いつもはミニブロックを買って、自分で食べるだけスライスしているのですが、今回はスライスを買ってみました。
P1040144.JPG
お味はいたってシンプル!
トレベス産ハモンセラーノの白豚と塩だけの味わいは余計なものをいっさい含まない自然の味わいです。

スライスを買ってみたのは薄さが味に与える影響が知りたかったからなんです。

いつも買っているハモンセラーノ・ミニブロックの記事はこちら

↓  ↓  ↓

美味しい生ハムを通販ショップで安く買って食べています

ハモンセラーノ 生ハム トレベス産20カ月熟成を買いました

さて、スライスしたハモンセラーノ
P1040145.JPG
好きなだけ簡単に食べられるように1枚1枚シートが挟んであるんです。
一枚はけっこうな大きさでこれだけの大きな生ハムをカットするのはぜいたくですよね。
お値段もミニブロックに比べて割高なのもわかる気がします。

お客様用として使うにはスライス済みのほうが格好がいいでしょう。

我が家でたべるにはミニブロックのほうがコスパ的にもよいです。
P1040143.JPG

白豚と塩だけで熟成させた生ハムはそんなにしっとりはしません。

調味液につけることで肉はに水分を蓄えるんですよね。
だから一般のスーパーに置かれている生ハムスライスはめちゃしっとりしています。
しっとりしすぎてネトネトして気持ち悪いくらいです。
作られた味って気がします。

自然の味わいを好む人にとって、豚と塩だけの生ハムは贅沢そのもの。

これが本当の味なんだなぁと思いながら食べました。

わたしの行きつけのお店はここ↓↓↓
業務用で仕入れるお店さんも多いと聞きますよ。


世界各地のグルメな高級食肉・生ハムを豊富にご用意♪『グルメミートショップ』


posted by リンネル at 11:24| 生ハム・ハモン・プロシュート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

切落とし生ハムでポテトサラダをつくった

P1030496.JPG

世界各地のグルメな高級食肉・生ハムを豊富にご用意♪『グルメミートショップ』


生ハムも切落としなら安いし遠慮なく使えるからブロックタイプと合わせて常備しています。

P1040014.JPG

じゃがいもをゆでて粗方つぶしたところで生ハムを入れると、
じゃがいもの熱で半生になってすごく美味しいんですよ。

さめてから入れると生のままの状態ですがちょっと旨味が引き出されて、しかも普通のハムとは違う。

その加減がよいのです。

じゃがいも、生ハム、と入れたらちょっと冷ましてキュウリとマヨネーズを入れます。

コショウで味を整えたら出来上がり!

好みでコーンを入れても甘味が追加されていいです。

刻んでも惜しくない切落とし生ハムは、トーストのトッピングなど、加熱して使うことが多いです。

ギュッと塩味がゆたかで風味あるハムは我が家で大人気♪

生ハムが食生活に加わって食卓が変わったように思います。

この楽しさがたまりません!!


生ハムの切落としはすごく安いからスーパーじゃなくて通販で買ってます。

世界各地のグルメな高級食肉・生ハムを豊富にご用意♪『グルメミートショップ』

posted by リンネル at 10:52| 生ハム・ハモン・プロシュート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

