2013年11月23日

リネン生地サンプルを無料で取り寄せました

P1030816.JPG
【リトアニアリネン】 LinenMe / リネンミー 伝統のタオル織り製法、ハッカバック織りやワッフ...

リネンショップケイトリンさんのリネンミーキッチンクロスが気に入ったので、
他の生地はどうなんだろうと気になり、生地サンプルを取り寄せることにしました。
>>リネンミー キッチンクロス体験記事はこちらです

将来、リネンバスタオルを買いたいから、
大きな買い物をするのなら無料サンプルで確かめたほうがいいでしょ。

ケイトリンさんでは3種類ほど取り寄せることができるので、
気になっていた「リニューム」「ララ」「ローム」を注文しました。
リネンミー社のリネンタオルはナチュラル感はそのままに、
色の種類がたくさんあることや、織りの種類が多くてなかなか楽しいんですよ。

今回の注目は「リニューム」で、ずっしりした重みがあるものを探しています。

届いたサンプル生地です↓
P1030817.JPG
ほう〜!「ローム」ってすごい!カッコイイ!

あれっ?頼んでないものも入れてくれてるみたいです。ありがとう。

リネン生地サンプルは洗って確かめたほうが良いとのことで、
ジャブジャブ〜もみもみします。
P1030823.JPG

P1030824.JPG
洗い上がりが楽しみです。
P1030825.JPG
生地が小さいのでくたっと感はわかりづらいのですが、肌触りはわかります。
P1030848.JPG
ロームは模様がきれいで高級感がありますが模様になったところがシャリシャリします。
P1030820.JPG
ララはある程度の厚みがありしっかりした印象。
プレウォッシュとそうでないものはぜんぜん堅さが違います。
P1030846.JPG
リニュームは素朴でごつい感じですよ。
斜めの織りとラインの入り具合がタオルらしいデザインです。

今回はバスタオルが目的なので、肌触りが柔らかくて低刺激なものは必須です。

ロームはオシャレ目的に使いたい感じです。

ひとくちにリネンといってもこんなに表情が違うのですね。
生地の厚みや色味、織り模様、シャリととろみなど自分の肌でチェックできるのはいいですね。

気になる生地があれば取り寄せてみるのはおススメですよ♪
こちらのサイトの左バナーからリネン生地サンプルを無料で取り寄せられます。
↓   ↓   ↓   ↓
 
  
【リトアニアリネン】 LinenMe / リネンミー 伝統のタオル織り製法、ハッカバック織りやワッフ...


posted by リンネル at 15:08| Comment(0) | リネンのキッチンタオル・寝具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

一年使ったリネンキッチンクロスは吸水力がぜんぜんちがう!

P1030687.JPG

リネンとはいえ最初から柔らかいプレウォッシュのキッチンクロスが多くなりました。
ごわごわすることもなく吸水力もばっちりなのですが、
1年使い続けたものと比べると比較になりませんね〜
P1030688.JPG

P1030573.JPG
↑↑こちらが色は褪せ、幾分生地が薄くなったように感じる一年物。
それでも手放せないのは、洗いたてのボールや鍋のびしょびしょをスッと拭きあげてくれるから。

一度で拭ける♪いい仕事をしてくれて気持ちがいい♪

リネンキッチンクロスの吸水力を育てるには洗濯と日光にさらすことですね。

要するに水の中でジャブジャブされお日様に当てられ風化したんですね。
がんがん洗って早く風合いを出そうとしてもある程度は出来ますが、
お日様効果は得にくいです。

だからこそ年数が経つにつれ自分の歴史のように感じられるのでしょう。

見た目は落ちても捨てられないすぐれもの、
買う時はお値段が高いですがやっぱり良いものですし、使うたびに手触りが楽しいのです。

リネンキッチンデビューしたばかりの人、これから使ってみようかなと思っている人、
どうぞ3カ月、半年、1年と使い続けてみてください。
使うほどに良さを実感してみてくださいね。

posted by リンネル at 11:01| Comment(0) | リネンのキッチンタオル・寝具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

リネンミーのリネンキッチンクロスの使用感は♪

私が注文したのはこの格子柄のリネンキッチンクロス色違い2枚です。

P1030672.JPG

P1030673.JPG

ナチュラルなオフホワイト地に小さめのチェックの全体模様です。
シンプルなのにオシャレ感があるのはリネンミー独特の色味かもしれません。

P1030675.JPG

P1030678.JPG

手にとって感じたことは・・・
・重みがあって生地は中厚、ネップのあるタイプです。
・とろんとろんする感じがすごくありました。
・柔らかくてすぐになじみます。
・レッドはオレンジよりの赤、ブルーはやや青紫よりです
・格子は小さめでにぎやかです。
・43×70はベストバランスでティークロスにしても見た目がいい
・リネン独特のにおいが少しあります。

P1030679.JPG

P1030680.JPG

これは活躍度が高くなるな!という印象です。

リネンのキッチンクロスといってもブランドや製品によって随分とちがいます。
このリネンミーの格子タイプはシャリシャリ感よりもねっとりしたとろみが特徴。
どちらも好きな感触なので、気分でいろいろなクロスを楽しみたいです。
厚みもある程度しっかりしていてランチマットなどいろいろ使えそうです。

今回のショップさんは「ケイトリン」さん。

ケイトリンさんでは生地を確認するためサンプルを申し込むことができるので、
とことん気になるという方は事前に確かめることもできます。



posted by リンネル at 10:30| Comment(0) | リネンのキッチンタオル・寝具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

