2013年10月21日

ポタリーフィールド 北欧風パスタ皿がお気に入り

ポタリーフィールドが日本製だなんてびっくりしたんだけど、
重さといい大きさといい日本人の手にぴったりくるんでやっぱりなぁって思います。
P1030650.JPG
デザインは北欧風でとっても可愛い。
しかも軽くて持ちやすくデイリーに活躍するのでお気に入りです。

大きさはいろいろ揃っていて、トータルコーディネイトできるんです。
なかでも可愛いのはパスタ皿。
大きいだけあって模様展開が素敵なんですよ。

縁がやや高くてスープがこぼれる心配なくパスタがいただけます。
カレーやピラフ、オムライスなど、単品を盛りつけてもいいし、
ハムエッグとロールパンとサラダくらいなら乗っけられます。

そして飾っても可愛いですね。
ディッシュスタンドに立てればお部屋が北欧風に変身しそう。
柄もいろいろあるし、新作が出たりするけど、
今のところいちばんのお気に入りがこのデザインです。
和風の家ですが、しばし夢見る気分になれるんですよ。




posted by リンネル at 18:15| Comment(0) | 愛用キッチン用品・食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

北欧風で安価なポタリーフィールドは美濃焼です

私が普段使いに使っているお皿は
日本製なのにポーランド気分が味わえるポタリーフィールドです。
P1030603.JPG
5種類くらい絵柄があって、そのなかでも超お気に入りなのがこちらです。
P1030604.JPG
可愛くて、軽くて、電子レンジも食洗機もオーブンも大丈夫!形やサイズも豊富で、揃えて楽しめるテーブルウエアなんですよ。

フルーツヨーグルトボール:φ135×高さ40mm
サラダボール 丼 どんぶり:φ160×高さ60mm
パスタ カレープレート:φ225×高さ40mm
パンプレート シェアプレート:φ155×高さ25mm
前菜デザートケーキプレート:φ200×高さ30mm
お料理パスタメインプレート:φ250×高さ30mm

同じ柄で揃えるときれいですが、ひとつに決められなくてバラバラになりました。

私は特に用途が多そうなフルーツヨーグルトボール、
デザートケーキプレート、それにパスタカレープレートにしました。
ヨーグルトボウルに関してはヘビロテ状態です。

一枚一枚は手が出やすいお値段なので、気を使わず安心して使えるのがいいです。
手になじみ扱いやすいフォルムで北欧大好きさんにも満足が出来るデザイン。

じつはコーヒーカップがまた可愛いんですけど、まだ買ってないんですよ〜
丼はやや小さめで女性用くらいです。

日本で作られた食器ですが北欧気分で食事を楽しんでみてください。

お気に入りのお皿が見つかる「サラセラ」SARA CERA楽天市場店




posted by リンネル at 12:32| Comment(0) | 愛用キッチン用品・食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

初めて買った北欧食器アラビアkokoボウルは色味が素敵

初めて買った北欧食器アラビアkokoボウルは色味が素敵
P1030600.JPG
和の食器も大好きですが北欧の食器って明るくてフォルムが可愛くて大好き!
木造の家にもマッチするから北欧風雑貨が流行っているのもわかる気がします。

食器は大好きですが、なかなか個人の趣味で揃えることは無理でした。
家族人数も多く、家族が電気屋さんや銀行でもらってくるし、
古いお皿もそうそう割れるものではありませんよね。
新しいものを増やすと置き場所に困るしで現状に甘んじていました。

だけどね、そんなこと言ったらいつまでたっても自分らしい食卓、
幸せを感じる食卓にはなりませんよね。

そこで私の趣味で買ったもの専用コーナーを食器棚にもうけました。

最初に買った北欧食器がアラビアkokoボウル!
ネットで安いお店をみつけて買いました。

モダンなデザインによりファンが非常に多い「KoKo」【期間限定SALE】Arabia/アラビア/KoKo/ココ...

容量は300ml すっきりとしたすり鉢型でどっしり重みがあります。
とにかく色のニュアンスがかわいいんですよ。

カラー選びに迷ったしどれもこれも欲しくなったんですが、
4色を選びました。
P1030601.JPG
チャーミングな朱色のような赤に近いオレンジ、
モダンなくすんだスカイブルー、
黄緑色のピスタチオ、やさしい色合いのアクア
どれも欠かせなかったんです。

実際使ってみての感想ですが、
良かった点は

・オーブンやレンジが可能なところ
・食卓が明るくモダンになる
・サラダやスナック入れ、果物入れに向いている
・アクアとオレンジが特にお気に入り
・日本の家庭ではあまり見かけない色味に満足

残念な点は
・重いので器を持って食べるような食事に不向き
・底の部分(高台)があるような無いような感じで熱く感じる

わたしは自分で食器を選んでみて
身の回りのものって随分影響力あるし、
心地よいものをそばに置くだけで毎日が楽しくなることを実感しました。

そこから好きなもの収集が始まったといってもよいかも。
あなたも大好きなものにこだわってみてくださいね。
モダンなデザインによりファンが非常に多い「KoKo」【期間限定SALE】Arabia/アラビア/KoKo/ココ...


posted by リンネル at 10:27| Comment(0) | 愛用キッチン用品・食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

