2013年10月17日

酵素液をみかんではじめて作ってみました

みかんがいまいち美味しくなかったので、酵素液を作ることを思い立ちました。

材料を量って、その重量の1,1倍の量の砂糖を用意するだけの簡単さです。

みかん1個分だし量的には大したことないし、ちょうど蜂蜜の瓶が空いたからこれでいいや
とても気軽にチャレンジしましたよ。
P1030580.JPG

P1030582.JPG

毎日朝夕手で混ぜるのだそう。
瓶の口が小さすぎて手が入りません。
スプーンで混ぜること1週間、泡が出てきました。
手じゃなくても出来ないことは無いんだね。
P1030656.JPG

混ぜるとシュワシュワって泡が起こってきたので完成です。
みかんの固形をとりだして残った液体は冷蔵庫へ入れて発酵を進まないようにしました。

みかんが原料だからみかんの味がします。

好きなもので作ると美味しい発酵液ができますね。

超簡単なのでりんごの皮とか、野菜くずは捨てずに発酵液にしてもよいかも。

ただし酵素液としては簡易版といった感じで、あまり多くを期待するのは違うでしょうね。
そこはお含みおきくださいね。

作り方

・使う食材の総重量を出す
・砂糖はその1.1倍を用意する
・材料の水気を取り、広口瓶に入れて、一日二回きれいな手で混ぜる
・泡がシュワシュワになったら完成
・液体を濾す
・冷蔵庫で保存する

※手で混ぜるのが良いのは手に住んでいる菌が働くからですが、スプーンでも出来ました。
※30度前後が良く発酵すると思いますが発酵のしすぎに注意しましょう。
※保存は密閉しないで軽めにふたをする(生きているので)
※使う時は40度以上のものと混ぜると酵素が死にます。

市販の発酵液は何百種類もの材料を何年もかけて発酵させていますね。
お値段が高いのは当然かもしれません。

味がきらいで飲めない方は、フルーツを中心に手作りすると良いかもしれませんね。

人気の市販酵素液はこちらです!
品質、飲みやすさともに三大酵素液だなぁ〜って思っています。













posted by リンネル at 12:10| Comment(0) | 調味料や食材のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

タイカレーに必要な材料はいくつかありますが・・・

タイカレーに凝りました。
無印良品のグリーンカレーがめちゃくちゃ辛くて美味しくて、たびたび買っていますが、レトルト以外にも料理用のセットもあったりして無印良品はおもにカレーを買いに行くお店になっています
P1030622.JPG
写真は右端が無印良品のもの(グリーンカレーじゃないですが)
左の三点は輸入食品のお店で買ったもの。

家庭で作れないかなぁって思い材料をさぐることに。
わかったことは、
・ココナッツミルク
・ナンプラーという魚油
・香り付けのリーフ、カフィアライム
・グリーンカレーペースト
・砂糖少々があると出来るということです。

問題は肝心のグリーンカレーペーストなんですよ。
青唐辛子をベースにするのはしっていましたが、この表記にあるものを用意するのはとことん趣味でなくてはできそうにないですね。
P1030623.JPG
近くに材料を売っているとも限らないのでネットを頼るしかなさそう。
【タイカレー グリーンカレー ペースト】は手に入りやすいし、安くて賞味期限も長いので常備しておくのが正解かも。

これだけ準備できれば家庭でグリーンカレーは簡単に出来ます。

材料にこだわるなら、
・鶏肉
・ふくろたけ
・えび
・たけのこ

と言いたいところですが、
ふくろたけはそうそうあるもんじゃない。
缶詰のふくろたけ水煮(ハーフカット)L 850gに頼りましょう。
わたしはエリンギでもマッシュルームでもなんでも良いですけどね。

材料を炒めてココナッツミルクとグリーンカレーペーストを入れて煮るだけ。
仕上げにナンプラーで風味付けして砂糖をちょっと入れること。
香りつけにカフィアライムリーフを入れることです。

このカフィアライムって何なのよって思いませんか?
無印良品のグリーンカレーにも入っていて知ったのですが
これがあると本当に良い香りなんです。いっきにタイへ行けちゃいます。

日本ではこぶみかん、英語でカフィアライム、タイ語でバイマックルー
って呼ばれている、月桂樹の葉みたいなもの。
和名があるくらいだからけっして日本に無いものでもなさそうだけど、おめにかかれません。
カフィアライムリーフ(バイマックルート) 250g ★★もネットで常備しています。

カレーセットに入っていることもありますが、ちょっとしたスープをタイ風にしたい時に重宝しますから。

材料さえそろえば作り方はいたって簡単、しかもスパイシーで青臭くて美味しい♪
我が家では人気のメニューなんですよ。
また写真を撮り忘れないようにして画像をのっけたいと思います。

posted by リンネル at 15:09| Comment(0) | 調味料や食材のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

