2014年02月15日

訳あり生ハムお徳用で生ハムのオムレット

P1040005.JPG

生ハムはそのまま食べるだけじゃ芸がないですよね。
かといってせっかく加熱していない生ハムを加熱したんじゃもったいないと思っていませんか?

生ハムは加熱しても普通のハムとはひと味違った風味をもっています。
それは塩漬けして時間が経っているぶん、熟成した深い味わいがあるのです。
もちろん何カ月もの時間をかけた高価な生ハムになれば熟成の個性的な味になっていきますし、お値段もそれなりのものになっていきます。

そこまでのファンでなくても気軽に味わえる生ハムを安く買うなら切落としなどの訳あり生ハムがかえって料理には便利です。
P1040007.JPG
常日頃から生ハムを使っていますが、
今日は生ハムとパセリのオムレットにしてみました。

生ハムの塩分とミックススパイス、チーズをパラパラと入れて巻いただけ。
パセリの香りがアクセントになってよく合います。
P1040009.JPG
卵は半熟、生ハムも半分ほど火が通って柔らかいんですよ。

いざというときに生ハム切落としを冷凍庫に常備しておくと本当に便利です。

私がよく利用するのはこちらのふたつのお店。
ポイントを貯めて買ったりしますよ。

グルメミートショップ





ハモンイベリコベジョータの生ハム原木霜降りがきれい!!


世界の美味しいがお手頃価格!豊代


posted by リンネル at 15:00| グルメ食材・食品お取り寄せレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

ナポリサラミの訳ありを試してみました



サラミといえばミラノサラミが有名ですよね。
同じイタリアでもナポリサラミはまた違った見た目や味が楽しめます。

南イタリアで食べられているこのナポリサラミ、脂肪と赤身の模様が粗いです。
それはあらびきタイプだからですね。

やや発酵臭があり、味に深みがあるナポリサラミです。
脂身が外れそうになるので丁寧に扱わないとボロボロになります。

ミラノサラミはギッシリした模様で細かいですね。

サラミひとつでも産地、メーカーで味が違うので数種類を盛り合わせてワインのおつまみにすると豪華ですよ。

ナポリサラミは脂の部分と赤身の部分がはっきりわかるので、味わいが楽しいです。
イタリアビラーニ社のナポリサラミ訳あり。
とても安く手に入るのでいつでもストックしているんです。

P1030995.JPG

ピザ、トースト、サラダのトッピングにとても便利だし、本格的な一品にしてくれるから頼もしい!!
P1030997.JPG

私が買ったのは訳ありなので穴があいたりしていますがビラーニ社のものなのでお味はお墨付きです。

posted by リンネル at 10:29| グルメ食材・食品お取り寄せレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

イベリコベジョータベーコンを食べてみました

P1030994.JPG

自信を持って言えますか? 本当のイベリコ豚を知っていると。【楽天ランキング1位】【イベリコ...

イベリコ豚って高級イメージがありますよね。
スペインが原産の黒い毛と黒いひづめをもった黒豚で、自然放牧に近い状態で育っています。
どんぐりを食べて育ったものをベジョータと呼ぶので、
イベリコベジョータはその条件を満たしたものにつけられるブランドです。
油はさらっとしていてオレイン酸をたくさん含んだ旨味がいっぱいなんです。
P1030989.JPG
イベリコベジョータはお値段もそれなりに高いですが、
こちらの厚切りベーコンは私にでもなんとか買えるお値段だったので早速購入♪
白いところが大半なのでちょっと心配します。

焼いてみることにしました。

P1030992.JPG
じゅわっと出てくる脂。よい香りがします。
どんどん焼いてこんがりしたら試食です。

味わいがあってやっぱり味がいいですよ。
そこらのベーコンとは違うなぁって思いました。

余分な脂、ひとによっては大切に使うかも知れませんが、わたしは出た油は食べませんでした。

焼いたベーコンは程よく脂が残っていてカリッとして美味しいです。

ほとんど溶けて消えるかと思いましたが意外に残ってくれました。
ベーコンは三枚肉といって脂肪と赤身が交互になっている部位。
脂肪の多い部位なんです。

イベリコベジョータも肩ロースやモモはこんな脂じゃありません。

だから脂が苦手ならそういう部位を求めて買ったほうがいいです。

イベリコベジョータの美味しさがわかったのでこんどはイベリコベジョータの本格生ハムに挑戦しようかな


今回買ったお店は安価に手に入るグルメがいっぱいなんです。
ここの↓ ↓ ↓プチプライスグルメはイチオシですよ。

自信を持って言えますか? 本当のイベリコ豚を知っていると。【楽天ランキング1位】【イベリコ...

posted by リンネル at 15:38| グルメ食材・食品お取り寄せレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

