2013年11月02日

今日のスイーツは重ねドルチェ キャラメルポワール

秋らしい新商品がメグミルクから出ていたので買って帰りました。

P1030703.JPG

私はラフランスが大好きで、一年のうちのわずかな旬を楽しむんです。
このスイーツは「洋梨」という表記なのでラフランスではたぶん無いと思いますがどうでしょう。

4層に重ねられたスイーツだから「重ねドルチェ」ってそのままですね。
P1030704.JPG
ふたを開けて白い「まろやかクリーム」が見えてます。
このクリームはゆるめでムース状ではありません。
軽めでミルキーな感じです。

そして食べ進むとしっかりした「洋梨ゼリー」が出てきます。
この香りが強くて、ミスマッチか???と思う人もいるかも。
私は縦にスプーンを使うのでなく、それぞれの層をひとつずつ楽しむほうがいいかもって思います。

そして次に出てくる「キャラメルプリン」は濃厚でビターでおいしいです!!!
ここ、気に入りました♪

そして最下層にある「洋梨果肉カラメルソース」ここはそんなに洋梨の香りが邪魔をしません。
ぶつぶつ感がいい感じにまとまっています。

第一印象は変わったデザートだなと思いましたが、
食べ終わる頃は、なかなか美味しいかも♪って。

でも人によって好き好きありそうな一品です。
キャラメルプリンのとこリピートしたいです。
posted by リンネル at 13:46| Comment(0) | グルメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

今日の収穫はパンチェッタと信州生ハム

スーパーへ買い物に行ったら見つけましたよ。
P1030657.JPG
めったに置いていないんだけど時々生ハムと生ベーコンがあるんですよ。
田舎のスーパーなのになんでかな?
店長さんが好きなのかな。

見つけた時は買っておかなくっちゃ!!
ということでパンチェッタと国産生ハムをゲットしました。

パンチェッタとは何だと思いますか?
豚バラ肉を使用した生ハムなんです。生ベーコンということですね。
ベーコンは一般的に加熱して食べますよね。
生ベーコンもカルボナーラに入れたりしますが、生で食べてもいいそうです。
脂に甘味があって美味です。
冷蔵庫に入れておくとつまみたくなってしまい食べ過ぎになります。
美味しいけれどバラ肉なので脂身が半端無いんです。
そのため食べ過ぎに注意しましょう。
炒める場合は脂が他の食材に旨味を与えて美味しくしてくれます。

ベーコンエッグもパンチェッタで作るとなんだかイタリア料理になっちゃいますよ。

パンチェッタオムレツの記事へ

塩分はかなり多いと思います。
とうてい体に良いとは思えませんが、節制をしながら食べなくっちゃね。

塩を摂り過ぎるかわりに塩を排泄するような工夫が必要ですね。
ナトカリバランスが大切って言いますよね。
果物や野菜類、じゃがいも、スイカなど努めて食べるようにしています。

運動もしなくっちゃね。

パンチェッタ、見つけたらつまんでみてくださいね。
posted by リンネル at 22:24| Comment(0) | グルメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

珈琲館でランチ!スモークサーモンサンドが美味しかったよ

珈琲館でランチ!スモークサーモンサンドが美味しかったよ

今日は珈琲館へ行きました。
コーヒーが売りのお店ですが、サンドイッチやカレー、パスタもありました。

選んだのはスモークサーモンのサンドイッチ♪
スモークサーモンで真ん中が膨れるくらい入っていました。
ハーブやペッパーも効いていて美味しかったなぁ〜〜

どうして美味しいものって写真を撮り忘れるのでしょうね。
きっと夢中になって写真のことはすっかりどこかへ飛んで行ってるのでしょう。
あの断面のサーモンピンクを伝えたかったな。

スモークサーモンと合うハーブはフェンネル、スパイスにケッパー
なんともいえない美味しさですね。

サーモンが出回る時期に燻製器でスモークサーモンを作るもよし、
買ったスモークサーモンもフェンネルやケッパー、オールスパイスで本格的な味になりますね。

せめてそれくらいは頑張って美味しく食べたい!!
とにかく半生もしくは生ものが大好きなので今日は大満足でした♪

楽天で売れている燻製器はこちら>>>
2段式本体なので、食材により肉類・魚類と付け替える事が可能!入荷しました!燻製器「スモーカ...



posted by リンネル at 20:55| Comment(0) | グルメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

