2015年03月26日

パウンドケーキの作り方は簡単です。ワンボールであっという間にできます

食べたいスイーツっていえばルタオのチーズケーキですが、急にケーキが食べたいときにはストックが無いと食べられませんよね。

チーズケーキの通販、お取り寄せならLeTAO(ルタオ)


そんなとき、ありあわせの材料で適当に作るのがパウンドケーキです。
今日は、冷蔵庫の中の食材の処分を兼ねて、ラズベリーとプラムのパウンドケーキにしました。

image.jpg

パウンドケーキの基本を知っておけば、あとは好みで差し引きするだけなのですね。

パウンドケーキの基本分量は、
薄力粉・100グラム
バター・100グラム
砂糖・100グラム
卵・2個
ベーキングパウダー・5グラム

覚えやすいでしょ♪

一つのボールをスケールに乗せてバター、砂糖、卵、小麦粉とベーキングパウダーの順に混ぜながら追加するだけです。
いろんな道具を汚しません!!

最後に刻んだフルーツやナッツを入れるだけ。
工夫次第でチーズを入れたり、ブランデーをかけたりと何でもしてよいのです。

image.jpg

型に入れて170度のオーブンで約30分!
くしを刺して何もつかなければ出来上がり♪

ドライフルーツが甘ければ砂糖をちょっと控えめにしたりします。

面倒なことはいっさいせず、あまり神経質にならなくても出来てしまうのです。

私はケーキ型にシリコン製のものを使っています。
これがとてもいいんですよ。


バターなど塗らなくてもいいし、型からすっぽり取れるし便利ものです。
参考までに↓ ↓ 
★電子レンジOK★オーブンOK★食洗機OKシリコン ケーキ型 パウンドケーキ用ケーキモールドP27M...

泡立てもしなくていい超簡単なパウンドケーキ、作ってみませんか?

もちろんルタオのチーズケーキには負けますけどね(^^♪マイブームなのです!!







posted by リンネル at 16:51| グルメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

