2015年03月25日

ムーミン展 トーベヤンソン生誕100年記念展に行ってきました



 ** アラビア ムーミン トーベ・ヤンソン生誕100周年記念 マグカップ 300mL < ムーミン 家の...

ムーミンの原作者 トーベ・ヤンソン生誕100年記念ムーミン展が岡山県立美術館で開催されています。
原画が見たかったので行ってきました。

ムーミングッズもいろんな雑貨屋さんで人気ですよね。
ありとあらゆるものがあって北欧人気とムーミンって切っても切れない感じですね。

さて、ムーミン展。
会場は平日にもかかわらずたくさんの人であふれていました。
昨日は若い女性が多かったです。
小さなサイズの原画が多く、みんな間近で並んでみていました。

細やかなペンタッチが美しく、愛嬌のあるムーミン一家がほのぼのと描かれています。
しかし、背景に不安の影が見られ、妖怪の世界を感じるのです。
人間と妖怪の共存は北欧でも一緒。
なんだかゲゲゲの鬼太郎を思わせるのです。

モノクロの作品がほとんどだったのですが、モノクロも素敵だなって思いました。
それから作品はサイズじゃないなとも思いました。
風の動きの表現、草の質感などが見ごたえありました。

展示を見終わったあとはお決まりのグッズ探し。
食品もあればクッションカバーもあるし、ステーショナリーはもちろんです。

私はポストカードと一筆箋を選びました。
クッキー缶を買っている人も多かったな〜

美術館へたまには行きたいですね。

ムーミン展は4月19日まで岡山県立美術館にて開催されています。
いかがですか?

 ** アラビア ムーミン トーベ・ヤンソン生誕100周年記念 マグカップ 300mL < ムーミン 家の...



posted by リンネル at 17:33| 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。