2015年01月07日

焼き肉用ハラミ肉はカットの方向に注意してジューシー

焼き肉用の肉にもいろいろありますよね。あなたは何がお好きですか?
私は、やわらかいお肉を食べたい時、ハラミは安いし赤身で脂の摂り過ぎにも安心なので使います。

我が家では他にカルビ、タン、ロース、ホルモンが多いです。

さて、スーパーで買うハラミは普通カットされているので気にも留めなかったのですが、
美味しく食べるにはカットの方向に注意です。

私は年末にここのメルマガ?で知りましたよ。
↓  ↓  ↓

焼肉もステーキもお任せください!お肉のことなら【グルメソムリエ】


ブロックで安く売っているので、自分でカットしてたくさん食べることが出来るのです。

さてさてハラミをカットするには肉の繊維に沿うのがお約束だそうですよ。
繊維をカットしたほうが柔らかいのではと思いがちな私には目からうろこでした。

肉の繊維を横にカットしてしまうと焼いている間に肉汁が出やすくぱさぱさになるんだそうです。

これに対して縦に並行カットすると水分が保たれて噛んではじめて肉汁があふれ、
口の中でジューシーさを感じるんですって。

そういえば市販のハラミ肉も繊維の縞が見られますよね。
あれはハラミ肉を美味しく食べるためだったんですね。

おなじハラミ肉でも知っていたら美味しく食べられたのに、知らないばっかりにまずかったなんてことにな

るところでした。

お肉をブロックで買う時は切る方向にも注意したいですね。

焼肉もステーキもお任せください!お肉のことなら【グルメソムリエ】



posted by リンネル at 16:34| 調味料や食材のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。