2014年05月15日

中川政七商店の花ふきん台ふきの感想です

P1040159.JPG

花ふきんと同じ蚊帳生地を使い、3枚重ね・ループ付きの布巾です。【メール便OK】中川政七商店 ...

花ふきん、台ふきバージョンはサイズ:40.5cm×40.5cm
大判薄手ふきんは58pなので約18センチ小さいんです。
でもこれが一般的なふきんのサイズだと思います。

料理の途中で手を拭いたり調理台を拭くならこちらのほうが使いやすいです。

厚さは大判の1.5倍の3枚がさね。
拭くのに安心できる厚みがあります。

台ふきには吊り下げられるようループが付いているのも特徴。
ふきんはふきん掛けに掛けるのが今までの日本流でしたが、欧風キッチンでは吊り下げて使うことも多いですよね。
私は、大判サイズのふきんにもループを縫いつけて使っていますよ。

最初に買った大判のふきんが「中川政七商店」ブランドの「ツバキ」だったので、台ふきは同ブランドの「アヤメ」「ヤマブキ」にしました。

はっきりした色でキッチンのアクセントになります。
日本画に使われる絵の具の色みたいで日本独特の色味です。

いっぱい使って洗濯を重ねていい風合いにしていきたいです。
花ふきんと同じ蚊帳生地を使い、3枚重ね・ループ付きの布巾です。【メール便OK】中川政七商店 ...
posted by リンネル at 11:24| 中川政七商店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。