2013年12月10日

リネンキッチンクロスが作りやすいポランカの小幅リネン生地


カフェのボーダー「リネン100%、小幅リネン」
リネンのキッチンクロスを手作りしたいと思いませんか?
既製品より生地の選択肢が広がるし、長さも自由自在だし、お値段だって安上がり♪

長四角に縁を縫うだけの簡単なソーイングですむから
お裁縫が苦手でも出来ることは出来る!!

でもね、それがけっこうだるいということもありますよね。

いいもの見つけましたよ☆

それはポランカの小幅リネンです。
幅が50センチ前後なので縦は縫わなくていいんです。
生地の耳を活かしてそのままに。

長さは自由に決めて二辺を縫うだけで完成するお手軽さ。

幅よりも縦のほうが洗濯で縮みやすいとのことなので、少々長めに裁断したほうが良さそうです。
巾の広いリネン生地をまっすぐ切るのって思ったよりもゆがみが生じて面倒なもの。

裁断は最小限にとどめられるし、生地も可愛いものがいっぱいあるから、
リネンキッチンクロスを手作りしようかなって思っている人におすすめしますね。

ドビー織り checker blue&red「リネン100%、小幅リネン」
私が欲しいな〜っておもっているのはこれです。
でこぼこして表情があっていいなぁって思いました。

他にも変わり織りも素敵!!


いかがですか?



posted by リンネル at 22:59| リネンのキッチンタオル・寝具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。