2013年12月09日

ハモンセラーノ 生ハム トレベス産20カ月熟成を買いました

P1030884-a.jpg

P1030875.JPG
世界各地のグルメな高級食肉・生ハムを豊富にご用意♪『グルメミートショップ』

スペインハモンセラーノトレベレス産生ハム20ヶ月熟成ミニブロックが出ていたので、
買って食べてみました。

ミニブロックの場合、原木を部位ごとに分けているので、
好みの部位を買うことが出来るんです。
だいたい4つの部位に分けてあって、
これまでにバビーシャ(シンタマ)、ピエルナ(スネ)、コントラマサ(ランプ)は食べたことがありました。
あと食べていないのは「マサ」と呼ばれる内モモ、外モモだけになりました。

いちおうどれも食べてみないと気がすまないので
今回はマサを買ってみました。
P1030881.JPG
マサは断面がきれいなのが特徴だそうで、
確かに切りやすいし、模様も均一ですね〜

味は20カ月熟成らしく、香りがやさしくて熟成臭が苦手な人でもいけるんじゃないかなぁって思いました。

水分は脂が付いている側がしっとりしていてその反対側はジャーキーっぽかったです。

吊るした時に表面にあるほうが乾きやすいんですね。
それから下に向かって塩分が高くなるそうで、
マサという部位は塩分ひかえめに感じました。

カットしてむしゃむしゃ食べたり、
クリームパスタに入れて食べたりしました。
P1030884.JPG
やさしい味なのでお料理のじゃまをせず、味わいを深くしてくれます。

特別な日のために生ハム、あるといいですね〜
半分はまだ冷凍中で、クリスマスやお正月にストックしてあります。
無くなるとさみしいから大事にたべたいです!!
世界各地のグルメな高級食肉・生ハムを豊富にご用意♪『グルメミートショップ』

posted by リンネル at 15:37| 生ハム・ハモン・プロシュート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。