2013年11月25日

ハモンセラーノ生ハムブロックは保存がきくのでありがたい!

P1030515.JPG世界各地のグルメな高級食肉・生ハムを豊富にご用意♪『グルメミートショップ』

ハモンセラーノ生ハムを通販で買った時、ラップして冷蔵庫でしばらく保存しました。
P1030341.JPG
冷凍で届くので、そのまま冷凍しておけば約1年くらいは大丈夫。
これは賞味期限をそのまま守ればいいからわかりやすいですね。
問題は解凍してからどのくらい持つのかなってことですね。

一般的なスーパーで売られているラックス生ハムの賞味期限が短めなのでどうかなと思ったのですが、
ハモンセラーノ生ハムブロックを約1カ月かけて保存しながら食べましたよ。
P1030524.JPG
結果は、多少乾燥していき、芳しい香りが弱くはなっていきますが
腐ることはなく、最後まで美味しくいただきました。

ハモンセラーノの原木を買うことを思えば早く食べきれます。
それでも最初は心配でした。

500g程度もあるお肉の塊にみえるハモンセラーノ生ハムブロックを
上手に食べきれるのかなと。

そしたらね、そんな心配はどこへやら。。。
毎日毎日カットしてちびちびと食べているとあっという間に無くなっちゃいました。
パーティーでしか食べないものと思わなくて良いのですよ。
確かにおやつ代わりにチビチビかみしめるのは贅沢なようですが、
一度食べ始めたら、また欲しくなるのだもの、しょうがないですよ。

ハモンセラーノ生ハムブロックの保存方法として、
ラップにくるむのは当然なのですが、
同じラップを使っていると密着力が弱くなり、乾燥の原因になります。
こまめにラップを替えてあげて、その上から保存袋に入れたほうが良いです。

乾燥してしまった場合、オリーブオイルに浸けて食べる方法もあるそうです。

ですがジャーキーみたいにかみしめるのも有りかもしれませんね。
まぁ、そこまで乾燥させないようにしたほうが良いでしょう。

また、表面が白くなって気になるようならカットすればよいです。
季節にもよりますが、冷蔵庫は開け閉めが頻繁で温度が一定しないのですね。

それでも多少の温度変化に強いハモンセラーノ生ハムブロック。
急な停電でも少々はへこたれないそうですよ。

ハモンセラーノ生ハムブロックが大好きで、今三個目のブロック生ハムが冷凍庫でスタンバイ中♪

いつ解凍しようかなぁ!!
世界各地のグルメな高級食肉・生ハムを豊富にご用意♪『グルメミートショップ』



posted by リンネル at 13:17| Comment(0) | 生ハム・ハモン・プロシュート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

