2013年11月20日

人気博多もつ鍋 若杉のもつ鍋レポート・醤油味の感想は

P1030798.JPG
楽天鍋ランキング累計200週1位獲得【H19/12/19〜H25/2/28】ぷるるんホルモンと専門店のスープが...
博多もつ鍋若杉さんからもつ鍋セットが届きました!
醤油味と塩味の二種類を各2〜3人前です。
P1030774.JPG
箱もなかなか素敵ですね♪
料理やのイメージが素敵なギフトにも最適なもつ鍋って感じですね。
P1030775.JPG
箱を開けると最初に目についたのが2個セット購入したことで頂いたおまけのホルモン。
100gが2個入っていました。これはうれしい!!
P1030776.JPG
さてけっこうな重さだなぁと思ったらスープだったんですね。
1キロがそのまま冷凍されていて濃縮タイプではありません。
かさばるのですが、スープの味は大切な要素!
その点で何も心配することなしに調理できるのはありがたいですよ。
P1030777.JPG
さあ!若杉博多もつ鍋 醤油ベースを試してみましょう。
P1030788.JPG
すべて解凍してスープを温めます。
すでにホルモンのおだしが出ていて、ほんのり甘みのあるしっかりした味がします。
ニンニクのスライスやトウガラシが入っていますよ。
我が家では出せない味だと思いました。さすがです!
P1030792.JPG
そこへホルモンを入れます。
選んだのはミックスホルモン300gです。
お皿に入れて量が良く分かるように写真を撮りました。
300gは3人でちょうどいい量です。
レバーとアカセンマイ、小腸のミックスで新鮮ないいお肉です。
P1030781.JPG
P1030784.JPG
煮立ったらお野菜を入れます。
作り方ではキャベツとごぼう、ニラを入れるように書かれていますが、
なかなかそのとおりに出来ないものですよね。
冷蔵庫にあるものを使いたいからね。
P1030787.JPG
私はキャベツ、小松菜、シメジ、人参を入れてみることにしました。
作り方にも、お野菜はたっぷり入れたほうが美味しいと書いてありますから。
P1030797.JPG
大量の野菜を投入してもスープは薄まった気配は無く、
美味しいままです。
アクはほとんど出なかったです。

一般的にスーパーの安いもつは煮ると縮んでしまいますが、
若杉の博多もつ鍋セットのホルモンはしっかり存在感があり、食べ応えがあります。
P1030795.JPG
お酒を飲まないので早くからちゃんぽんを入れました。
1.5倍に膨らんだころが食べごろとのことでした。
そのとおり、ちょっと煮込んだくらいがモチモチして美味しいと思いました。

最後まで食べても残ったスープはまだまだ味がしっかりしています。
雑炊にしても良いのですが、翌朝さらにお野菜を入れて食べることにしました。

前半の醤油味もつ鍋が終わり、第二弾、塩味をこのあと体験します。
>>博多もつ鍋 若杉 塩味・小腸セットの体験レポート記事を読む

醤油味は家族のうち年配組みに試食してもらいましたよ。
もつも噛めたようです。よかった〜!!





posted by リンネル at 13:28| Comment(0) | グルメ食材・食品お取り寄せレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

