2013年10月11日

生ハムをいつでも食べられるように用意しています

みなさんは生ハムがお好きですか?
私は生ハムに限らず、生ものや半生のものが大好きなんです。
お肉も大好きで、ステーキならレアで食べたいし、牛肉のたたきも大好き!
生レバーが食べられたころはよく注文していましたが今は食べられなくて残念です!
P1030353.JPG
生ハムは最初スーパーで買っていたのでかなり塩辛かったです。
そんなはずないと思って探した本格生ハム、こちらのお店で発見しました。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ホテルや高級レストランの味をご自宅で☆【グルメミートワールド】


私はいきなり熟成期間が長いものを注文して味わいました。
スペイン産ハモンセラーノとイタリアのパルマハムです。
P1030355.JPG
味に深みがあって塩はまろやかになっているんですね。
噛むほどに味の出る生ハムにはまってしまって、いつでも食べられるように常備するようになったんです。

ブロックのものは食べたい時に切るので風味が変わりにくいのがいいです。
塩味の美味しさを知って、なにか物足りないなぁって思う時にちょくちょくスライスして食べます。

ふつうはワインのお供にするとか前菜として食べるのでしょうけど、
私の場合おやつになっています。

スペイン産のハモンセラーノという言葉も初めて知るほどの初心者ですが、
生ハムも気軽に食べれば良いと思います。

レストランでしか食べられないとか、特別な日に食べるものでもありません。
さすがに1本まるごと買いはなかなか大変ですがミニブロックくらいなら私のような専業主婦だって何とかなりますよ。

本場の生ハムってどんな味なんだろうと思ったら熟成の浅いものから試してみてはいかがでしょう。

ちなみに私が食べたのは30ヶ月以上の熟成ものでした。
開けた瞬間の匂いがなんと表現して良いかわかりづらいですが、お酒のような味噌のような香りがしました。
保存しているうちに我が家になじんでしっくりくるんですよ。
最初のミニブロックは約1カ月で完食してまた新たなものをストックしています。

これからのシーズン、クリスマスのオードブルにいいかもね。
特別な日のお肉料理に!パーティーに!おもてなしに!【グルメミートショップ】





posted by リンネル at 16:00| Comment(0) | 生ハム・ハモン・プロシュート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。